絵本でリトミックに私もわくわく

武蔵小杉&二子玉川&西小山 エンジェルリトミックです。
《 4月の日程です》

⭐️武蔵小杉は5日、12日、26日 (水曜日)

⭐️ 二子玉川は11日・ 25日 (火曜日)
⭐️ 西小山は 3月31日 体験!!
7日・ 21日 ( 金曜日 )
お気軽にお問い合わせください!!
… … … … … … … … … … … … … … … …

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

今日は、友人に会いに銀座へ行ってきました。

お茶をしたのが、教文館ビルの中にある「きょうぶんかんカフェ」です。

表通りからではなく、有楽町に行く道から古いビルを入っていくのです。

一階のホールには「童心社」60周年記念のポスターが貼ってありました。

宮川ひろ&林明子さん『びゅんびゅんごまがまわったら』もそうだったんんですねえ。

子どもに読みながら、読んでる私も何かに挑戦してみたくなったのを思い出さいました。

校長先生が素敵でしたよね。

田畑精一さんの『おしいれのぼうけん』も!!

友人と、思わず「ねずみばあさんやりたいねえ」と話して盛り上がってしまいました。

彼女は舞台に立っている人なので、本当に実現してほしいな。

私の子どもたちも大好きでしたね。

怖くて面白くって、何度も何度もせがまれましたっけ。

押し入れの穴から外を覗くシーンなど、ドキドキ。

本当に自分が押し入れの暗がりにいる気さえしてきました。

今回は時間がなくてよれませんでしたが、「ナルニア国」という子ども向け?の本屋さんもあります。

そこに行くと、少しの時間じゃ終われません。

あれもこれも、手にしたくなります。

 

 

来週から始まる今年度のリトミックも、絵本をよみますよ!

絵本の読み聞かせから、聴く力や様々な感性を養ってほしいな、と思います。

もちろん、絵本のイメージをリトミックに繋げていきます。

明日から4月。

今日は寒かったけれど、春の絵本にしようかな?それとも・・・

たのしみにしてきてくださいね。

 

 

 

← 「ご縁でもリトミックでつながります」

「4月 1日、リトミックは今週から始まります」 →

5月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
 5月8日 5月15日 5月29日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  5月9日  5月30日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  5月5日 奥沢東地区会館(4月と会場が異なります)
   10:30~11:10

   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       5月7日 5月14日         
  木曜日午後 3歳児クラス           5月9日 5月30日

☆ピコエンジェルリトミック
  5月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック