日々の経験とリトミックの相互作用

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵講義&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

今日は午前中にたくさんの雨が振りました。

朝あった小学生はニコニコしながら

「ぬれちゃった!」と話してきました。

さすが、小学生。

濡れるのもなんだかウキウキするのですね。

傘を持たないで、保護者の方のお迎えを待っている小学生もいました。

一緒に待って傘に入れました。

流石に、濡れすぎ、風邪をひいてしまいそう。

お父様が小学生の傘を持って来てくれました。

そういう経験がきっと頭のなかに残って、その後の人生にプラスになっていくのでしょうね。

6月にしてきた、梅雨にちなんだリトミック。

カエル・かさ・長靴・雨・・・・・

大人は梅雨と聞けば、このあたりの言葉もイメージも湧いてきます。

けれども経験値の低いお子さんにとっては、カエルの実物を見たこともない、傘も持ったことがない、場合も多々あります。

知らないことを用いてリトミックをしても、どうなの?

とも思います。

子どもはわからないだろうから、リトミックの中身はなんでもいいんじゃない?

という考えもあるかもしれません。

でも、経験はお子さんによって大きく異なります。

毎日、様々な場所に行ったり、生活をしていくことで、知っているものや経験はどんどん増えていきます。

絵本を見て知る場合もあるでしょう。

リトミックの中で出会った新しいものや疑似体験が、本物に出会ったときに頭のなかにあるイメージと重なってより強いインパクトになってくれたらいいな、と考えています。

音を聴きながら身体を動かすこと!!

そのインパクトは、しっかり頭に残っていくことでしょう。

経験にフィードバックするような、リトミックをしていきたいと思っています。

逆に、リトミックでおこなった事自体が、経験として強く記憶に残ることもたくさんあります。

それを、表現してくれたのが当時そらクラス(1歳児クラス)のRちゃん。

ここまで再現してくれたとは!!

と感動しました。

みんなで絵本をみること、ママと手を繋いであるくこと、手を使って知っているものをつくること・・・・

記憶に残っているのは間違いありません。

経験とエンジェルリトミックがうまく相互作用してくれて、より豊かな成長になったらな、と思っています。

 

 

 

← 「リトミック 動画 どなた?」

「武蔵小杉グランツリー  ママガクでリトミック」 →

5月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
 5月8日 5月15日 5月29日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  5月9日  5月30日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  5月5日 奥沢東地区会館(4月と会場が異なります)
   10:30~11:10

   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       5月7日 5月14日         
  木曜日午後 3歳児クラス           5月9日 5月30日

☆ピコエンジェルリトミック
  5月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック