リトミックで表現する

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

リトミックでは、いろいろなものに変身して動きます。

赤ちゃんの頃は、ママが抱っこで動かしてくれたり、体の動きを変えるのを手伝ってくれます。

例えば、飛行機だったら横抱きにして移動する。

自分で体を動かせるようになったら、ママや教師の動きを見て真似をすることで、音と自分の動きを結びつけています。

例えば飛行機だったらただ走るだけでも嬉しそうです。

中には、手を横にしている大人を見て真似をするお子さんもいます。

そして、頭の中に様々なものの特徴がインプットされてくると、そのお子さんの独特の表現方法が見られるようになってきます。

私達大人がすることをただ真似をするだけではありません。

自らが持っているイメージと音を上手にリンクさせて表現しているお子さんには、大人が驚いてしまいます!!

例えば、蟹だったら両手をチョキチョキして横歩きが一般的でしょうが、ある男の子は座りながら横歩き、それもすばやく、そして机の下に潜って音を待っていました。

また、先週のレッスンではちょうちょになって花に見立てたフープに入るというときに、フープに突っ伏しているような体勢になっている生徒さんもいました。

そうです!!ちょうちょはフープに突っ立ってはいませんね。

もちろん、フープの中に入っているだけでも、本人がその音の特徴と動きをマッチしていれば良いので、どれかが不正解というのはありません。

何れにせよ、自分で感じ音を捉えイメージを表現する!

これぞリトミックですね。

そういう動きの中に、いかに音楽的な目的を生徒さんが知らない間に感じて身につけられるよう導くことがリトミックの講師の役目だと思います。

なんて難しく、そして面白いのでしょう!!

 

← 「リトミックのお散歩って面白い!」

「1歳児リトミックは時間が長くなりました」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月10日 4月17日 4月24日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  4月11日  4月25日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  4月28日 奥沢東地区会館
   10:00~10:40
   10:50~11:30
   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       4月9日 4月16日         
  火曜日午後 4歳児クラス           4月9日 4月16日
  木曜日午後 3歳児クラス           4月11日 4月25日

☆ピコエンジェルリトミック
  4月23日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック