二子玉川教室でも制作始まりました!

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。

武蔵小杉&二子玉川&西小山&尾山台エンジェルリトミックです。

六月半ばになりましたが、雨は降るとなると大雨だったり。

しとしと降ることが減っている気がしています。

どこのリトミック教室でもきっとカエルやカタツムリなどが大活躍していることでしょう。

リトミックを通して季節を感じてほしいな、まわりの何気ない自然に目を向けてほしいな、と思っている先生がたくさんいらっしゃると思います。

私たちもそうです。

ベビーカーから見える空の色や遠くに見える花、見えないけれど感じることができる風の様子や、気温や湿度など、ただ移動させられているのではなくて、それらに気がつけるよう、保護者の方は知らない間に話しかけているのではないでしょうか?

それらが相まって、お子様は沢山のことを感じ、頭の中に入れ、言葉に出したり、発見して喜んでいくことでしょう。

私たちが行なっている制作は、そのようなお子様の気づきにお役に立てたらと思って行なっています。

ただ言われた通り作っておしまいではもったいない!

ママが作る人でお子様はそれを邪魔する人になったり、お子様が自由に作りたいのにうまくできなくてママが手を出して癇癪をおこすことって、あるあるですよねぇ。

自分でしたいのよね。

ママ達!してあげたい気持ちを抑えてがんばれ!

と心の中で応援することもなくはありません。

でもあくまでお子様が主体になるようリトミックで導くようにしています。

リトミックですからね、そこにリズムを入れメロディーを取り込みます。

自分で作ったと本人が実感できることが大切。

そうしてできた作品はおうちで飾ってくださいね、とお伝えしています。

二子玉川にじクラスでも今日から制作活動が始まりました。

紫陽花の花を集中して作っていました!

即時反応で声を出して

ペタン!

ペタン!

できたらママと持って三拍子でゆれました。

帰りがけに次のクラスのママ達に褒めてもらいましたね。

きっと自信につながることでしょう。

来週もレッスンがあります。

また一緒に作りましょうね。

あ!はじめいあげた絵は父が描いたものです。

← 「10連休もリトミック」

「弟くん、妹ちゃん達もデビュー」 →

5月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
 5月8日 5月15日 5月29日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  5月9日  5月30日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  5月5日 奥沢東地区会館(4月と会場が異なります)
   10:30~11:10

   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       5月7日 5月14日         
  木曜日午後 3歳児クラス           5月9日 5月30日

☆ピコエンジェルリトミック
  5月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック