二子玉川教室でも制作始まりました!

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。

武蔵小杉&二子玉川&西小山&尾山台エンジェルリトミックです。

六月半ばになりましたが、雨は降るとなると大雨だったり。

しとしと降ることが減っている気がしています。

どこのリトミック教室でもきっとカエルやカタツムリなどが大活躍していることでしょう。

リトミックを通して季節を感じてほしいな、まわりの何気ない自然に目を向けてほしいな、と思っている先生がたくさんいらっしゃると思います。

私たちもそうです。

ベビーカーから見える空の色や遠くに見える花、見えないけれど感じることができる風の様子や、気温や湿度など、ただ移動させられているのではなくて、それらに気がつけるよう、保護者の方は知らない間に話しかけているのではないでしょうか?

それらが相まって、お子様は沢山のことを感じ、頭の中に入れ、言葉に出したり、発見して喜んでいくことでしょう。

私たちが行なっている制作は、そのようなお子様の気づきにお役に立てたらと思って行なっています。

ただ言われた通り作っておしまいではもったいない!

ママが作る人でお子様はそれを邪魔する人になったり、お子様が自由に作りたいのにうまくできなくてママが手を出して癇癪をおこすことって、あるあるですよねぇ。

自分でしたいのよね。

ママ達!してあげたい気持ちを抑えてがんばれ!

と心の中で応援することもなくはありません。

でもあくまでお子様が主体になるようリトミックで導くようにしています。

リトミックですからね、そこにリズムを入れメロディーを取り込みます。

自分で作ったと本人が実感できることが大切。

そうしてできた作品はおうちで飾ってくださいね、とお伝えしています。

二子玉川にじクラスでも今日から制作活動が始まりました。

紫陽花の花を集中して作っていました!

即時反応で声を出して

ペタン!

ペタン!

できたらママと持って三拍子でゆれました。

帰りがけに次のクラスのママ達に褒めてもらいましたね。

きっと自信につながることでしょう。

来週もレッスンがあります。

また一緒に作りましょうね。

あ!はじめいあげた絵は父が描いたものです。

← 「10連休もリトミック」

「弟くん、妹ちゃん達もデビュー」 →

3月開催予定の変更

3月の予定を変更し、中止または延期にいたします。
今後状況が変わって中止になることも考えられますので、時々トップニュースをご覧になっていてください。
各教室参加者の方にはでメールも配信いたします。
☆武蔵小杉教室
  3月4日(水)中止→3月25日に変更
  3月18日(水)は今のところ活動する予定でいます。
☆二子玉川教室
  3月3日(火)中止→変更は未定
  3月12日(木)は今のところ活動する予定でいます。
☆西小山教室
  3月2日(月)午前・午後共に中止→3月30日に変更
  3月23日(月)は今のところ活動する予定でいます。
☆尾山台教室
 ・2歳児クラス
   3月10日(火)中止→3月24日もしくは3月31日に変更予定
   3月17日(火)は今のところ活動する予定でいます。
 ・幼稚園クラス
   3月4日(水)中止→3月24日・3月25日・3月31日に変更予定
   3月18日(水)は今のところ活動する予定でいます。

皆様がまた笑顔でリトミックができますようお祈りいたします。

© 2020 エンジェルリトミック